平成20年2月某日。 サウスリッジホーム株式会社 が販売する近鉄南大阪線 「河内松原」駅徒歩3分の 「Urbanz Style Matsubara」 アーバンズスタイル松原(以下USM)がいよいよプロジェクト として本格始動となりました。
お天気はまずまず。時折寒い風が吹く中、「日本住宅保証検査機構」通称JIOの地盤調査が 行われました。 JIOの調査員は図面を片手に敷地の建物が建つ場所にスプレーで○印をして、 手早く検査準備に取り掛かります。
上の写真の様に、長い調査棒を機械で地中へ少しずつ入れてゆきます。この方式を スウェーデン方式と呼び、地耐力を正確に調査できるのです。
地盤調査の作業を観ていると、調査棒が地中に入れて数十センチの所までは「スゥー」と 入るのですが、少ししたら棒の進み具合も止まり、機械で強い圧力をかけないと進まなく なりました。 後で調査員から内容を聞くと、『ここはかなり地盤はしっかりしています』との事。 『数日後に地盤の調査データができますので、内容は後日お知らせいたします』との事でした。 また、この調査員の方は、松原市内は比較的地盤は固いとも言っておられました。
お客さまが長く住むお家ですから、しっかりとした地面の上に、安心してお住まい戴きたいです。