春を感じるあたたかいこの日、青空の下 地鎮祭の青竹がゆらゆらと風に吹かれていました。 【地鎮祭とは】 地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあるそうです。
3月某日、近鉄五位堂 徒歩4分で新築分譲する「リッチフィールド五位堂2丁目・プレミアムステージ」で、ご購入いただいたお客さまの地鎮祭がしめやかに行われました。
前日の雨が心配でしたが、地鎮祭当日は良く晴れた とても気持ちの良い穏やかな春の日。写真でもお分かりいただけるくらい、よそ風が吹く絶好の地鎮祭日となりました。
地鎮祭には、サウスリッジホームのスタッフも参加させて頂きました。写真は神主さんと我社の社長の刈初(かりそめ)の儀式、砂山の笹を鎌で刈り取るワンシーンです。 地鎮祭のセット写真です。祭壇には鯛や高野豆腐などのお供え物があります。こちらの神主さんはやさしい気さくな方で、お施主さまも気持ちよく儀式が行えたと思います。 地鎮祭後はJIO認定の業者にて地盤改良工事を施した後、基礎工事に着工します。