帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
地鎮祭 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ


新築分譲 香芝五位堂
春を感じるあたたかいこの日、青空の下 地鎮祭の青竹がゆらゆらと風に吹かれていました。

【地鎮祭とは】
地鎮祭(じちんさい・とこ しずめ の まつり)は、土木工事や建築などで工事を始める前に行う、その土地の神を鎮め、土地を利用させてもらうことの許しを得る神道の祭儀である。一般には、神を祀って工事の無事を祈る儀式と認識されており、安全祈願祭と呼ばれることもあるそうです。

新築分譲 香芝五位堂

3月某日、近鉄五位堂 徒歩4分で新築分譲する「リッチフィールド五位堂2丁目・プレミアムステージ」で、ご購入いただいたお客さまの地鎮祭がしめやかに行われました。

新築分譲 香芝五位堂

前日の雨が心配でしたが、地鎮祭当日は良く晴れた とても気持ちの良い穏やかな春の日。写真でもお分かりいただけるくらい、よそ風が吹く絶好の地鎮祭日となりました。

新築分譲 香芝五位堂

地鎮祭には、サウスリッジホームのスタッフも参加させて頂きました。写真は神主さんと我社の社長の刈初(かりそめ)の儀式、砂山の笹を鎌で刈り取るワンシーンです。


新築分譲 香芝五位堂

地鎮祭のセット写真です。祭壇には鯛や高野豆腐などのお供え物があります。こちらの神主さんはやさしい気さくな方で、お施主さまも気持ちよく儀式が行えたと思います。
地鎮祭後はJIO認定の業者にて地盤改良工事を施した後、基礎工事に着工します。

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて