帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
Y様邸 注文住宅(大阪)レポート@ >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

今回は安心こだわり注文住宅の現場レポートをお届けします。

地震に強い家。広いリビング、お洒落な空間。あれもこれもしたい。
そんな理想を叶えるサウスリッジホームの注文住宅は、経験豊富な建築士、
モダンな空間や癒しの空間をご提案できる選任のインテリアコーディネーターが
お客様の要望を叶えます。もちろん次世代工法で耐久性の高いエコ住宅です。

安心施工をモットーに、お客様に十分に満足していただける住まいづくりのお手伝いを
させていただきます。
まずは、地盤調査から地盤改良工事の現場フォトをUPします。是非ご覧下さい。




朝から地盤調査に立ち会いました。この日はお天気も良く作業には最良の日です。


スェーデン式地盤調査を行います。機械のロッド(金属棒)を回転させながら、ゆっくりと
地中に入れていきます。この時 ロッドに掛かる抵抗が地盤の強度として数値化されます。
(通常5箇所ですが、この時は念の為10箇所を計測しました)


地鎮祭の模様です。由緒ある地元の神主さんに来ていただき、地面を使わせていただく
儀式を行いました。ご家族で参加です。


祭壇には色々な物が祀られています。全てご家族の健康と、安全に工事が出来る事への
祈願です。


地盤調査の結果、【要改良】との判定です。朝から重機が2台。ちょっと物々しいです。
これも安心して暮らせる住まいを造るために必要な工事です。


表層部分にあるちょっと怪しい部分を大きな重機で粉砕し、ショベルカーで地中1.5M、
建物が乗る部分の土を丁寧に掘り返しながら確認して行きます。


ガガガッーとショベルカーで地面に埋まっている異物を掘り出し、拾い上げて行きます。
しばらく見ていましたが、ショベルカーのバケットをまるで自分の手のように見事に
操縦していました。天晴れ!!


後日 朝から地盤改良工事のクルマがやってきました。一つ1トンもあるセメントの袋です。
これを4.5トン分地中にコンクリート改良杭柱として埋めて行きます。


やっぱり大阪市内。建物が道路際まで来るために、地盤改良工事も電線際際の
作業となります。でも、とても手馴れたようでミスもなくスムーズに作業をしていました。
流石は地盤改良のプロフェッショナルです。
(写真が、朝日でちょっと露出オーバー気味です)


柱状改良を行うドリルの先です。何だかモグラの手みたいに見えます。


掘削を始めるとこんな感じに。写真では分かりづらいですが、この穴は深さ3メートル、
直径50センチもあるのです。人が落ちたら大変ッ!


深さ3メートルのコンクリート柱が出来ると、最後はやっぱり人の手で仕上げをします。
基礎の根っこの部分を計算して、改良柱の頭のレベルを計り、地中に隠れてしまう
部分ですが 丁寧にコテでキレイにして行きます。


はい、出来上がり。コンクリート改良柱の頭部分には養生も兼ねてビニールで
保護をします。この部分に雨で水が溜まらない様に土を被せておしまいです。
尚 このY様邸、建築面積 約15坪の建物に27本の改良杭を施しています。

Y様邸の次の工事は、基礎工事です。更新をお楽しみに!!

**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて