注文住宅が建てられる奈良県香芝市五位堂2丁目のリッチフィールド五位堂2丁目の
6号地がこの間の週末に上棟となりました。
今回も基礎工事から上棟までをレポートいたします。では。
I 様は 工事着手の前に神様に土地を使わせていただく地鎮祭をご家族で行いました。
さて、いよいよ基礎の着工です!地面には青いラインで基礎のカタチが記されて
ショベルカーで土をどんどん掘り出して行きます。
土を掘り出し、砕石でしっかりと転圧。そして 地面からの湿気を防ぐ防湿シート貼り
基礎の外周部分に捨てコンクリートを打った状態のフォトです。
基礎配筋時のフォトです。この状態で配筋の検査を受けます。検査もバッチリ合格です。
この検査合格の後にベースコンクリートの打設が行われます。
、
はいっ!鉄筋のクローズアップです。建物と基礎を繋ぎ止めるアンカーボルト部も
実はこんなに奥深くまで刺さっているんです。
基礎が完成しました。ごらんください 基礎幅150mmで、フラット35Sにも対応している
丈夫で安心感のある基礎です。
はい、立派な基礎が完成しました。見るからに骨太で頑丈そうな基礎です。
現場に土台、柱、壁パネル材が搬入されてきました!これらは全て工場で加工され
6号地専用の材料として届けられました。
大工さんが土台敷き工事をしております。既に土台部分には朱色に染められた
防蟻工事が完了しています。土台から突き出ているパイプ状の金具に柱が結合
される地震に強い最新工法です!
足場も施工され、1階部分の壁が貼られ、だいぶ家らしくなってきました。
2階部分の壁も貼られました。壁に四角く開いている部分には後から窓が取り付け
られます。ここまで出来上がると、家らしくなってきました。もうちょっとで上棟です!
上棟工事中ですが 現場監督さんの許可を得て撮影させて頂きました。
やっぱり大工現場は活気があって良いですね!
大工さんの屋根仕舞いが終わると、夕方ころ屋根屋さんが防水シート(アスファルト
フーフィング)を貼ります。 このシートは屋根の下地になる防水部分。家づくりにおて
これを早めに敷く事が、とても大事なのです!
夕方18時。無事上棟完了となりました。梅雨時期ですが、土台敷き工事から上棟まで
3日間を通して大変お天気に恵まれました。念のため 雨に濡れそうな部分には ブルー
シートで養生をして終了となりました。
上棟終了後 一日かけて家を建ててくれた大工さんに施主様のI 様からお礼の
品と言葉をかけていただきました。大工さん、今日は暑い中 本当にお疲れまでした。
上棟後 楽しみにしていた 構造内覧会です。 ご家族で、ここがリビングで〜♪
ここが階段でしょ♪と実に楽しそうに見学をしていただきました。
今回の現場レポートは基礎工事から上棟完了までをご覧いただきました。
これから住まい作りを考えられているお客様には大変 参考になったと思います。
奈良県香芝市内でこだわりの注文住宅をを ぜひ建てたいという考えをお持ちの
お客様は お気軽にご相談下さい。
|