帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
セルフ地鎮祭 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

天気の良い 2月吉日。奈良県香芝市五位堂で好評分譲中の リッチフィールド五位堂2丁目
シーズン2でお客様のセルフ地鎮祭が行われました。

地鎮祭は、土地の神様にその大地を使わせてもらう為にお知らせする ひとつの儀式です。
その儀式は神主さんに清めてもらうのが一般的ですが、最近はご家族だけのシンプルな
セルフ地鎮祭が多くなってきました。

今回は、実際に行われた同現場 15号地の地鎮祭の様子をレポートいたします。


地鎮祭を行う15号地の角地。これから基礎工事にかかる前に地鎮祭の儀を行います。



神主さんは呼ばずに ご家族だけで地鎮祭を行いました。写真は小さなお子様がお塩を
撒いているところです。土地には、お米、お塩、清酒を撒きます。



今度はお父さんが一升の清酒で土地を清めている所を撮影しました。



土地の四隅を済ませ、最後に中心部分に念入りにお酒で清めます。
お父さん、ここ一番で豪快にお願いしますよ!!
そして、挨拶をして地鎮祭を済ませました。


スタイルは色々ありますが、シンプルですが地鎮祭ってやっておいた方が良いですよね。
地鎮祭終了後に奈良県桜井市の三輪大社さんで祈祷していただいた、「鎮物」を
お預かりしました。

地鎮祭が終了すると、いよいよ本格的に基礎工事にかかります。
これから3ヶ月間みっちり15号地の工事レポートを更新してゆきますので どうぞお楽しみに。

これから住まい造りを考えられている方は、ぜひ チェックしてくださいね。

**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて