帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
注文住宅 堺市E様邸プロジェクト工事完了 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

長期にわたり工事をしてきました堺市E様邸が遂に完成しました。
今回は完成したばかりのE様邸をお施主様のご好意でUPさせていただきます。

敷地面積60坪の南東の角地。
向かいの児童公園は春になると桜が咲き乱れる好条件の住宅地。
E様邸はご両親との2世帯住宅で設計建築し、ご両親が将来が不自由になった事を想定した
完全バリアフリー住宅を建築されました。



堺市内の第一種低層住宅地域に建つE様邸。南東の角地、向かいは児童公園という好条件に恵まれた環境にふさわし落ち着きある堂々としたファサード。



1階の親世帯玄関。車椅子を使用してのスロープや、壁に取り付けられた手すりなど、ストレスフリーな生活を送れる様に細かい所にまで配慮した完全バリアフリー仕様。

 


南向きのLDK。扉の殆どは引戸で構成。暮らしの中で、扉の開け閉めもストレス2ならない様に配慮。


キッチンとダイニングとの壁には室内の空気を調節するエコカラットをふんだんに使用しました。また、壁伝いに歩く事が出来るように家具を置かない所には、身体を支える手すりを設置しました。


リビングの横にはリラックスできる和室を配置。天井板や屋久杉を使った障子幕板まで素材に拘った特別な和室に仕上げました。


寝室へと続く廊下は車椅子での移動が可能な幅を確保しました。こちらにも手すりを設置。

 


全ては快適に暮らせるE様のご両親の為に安全・安心仕様の水周りに仕上げました。トイレから洗面所、そして浴室まで全て繋がっています。こちらも車椅子での移動が可能です。

 


洗面台にも拘りました。車椅子に座ったままでも使用できるタイプをご提案。収納も確保しながらハイサイドライトから優しい光が注ぎます。

 


こちらの玄関は子世帯の玄関にないます。デザインと機能タイルを上手に組み合わせ、落ち着きある玄関ホールに仕上げました。

 


2階のリビングスペースです。織り上げ天井やアクセントウォールが目を引く、明るく開放的なリビングです。


南向きに配置した窓からたくさんの光が注ぎ込みます。

 


作り付けのカップボードや、奥に作られたパントリーが毎日の家事の忙しさを軽減させてくれるレイアウト構造になっています。

 


軒裏の素材にもこだわりました。木の素材感漂う専用の軒裏材。建物の印象が「ぐッ」と引き締まります。

 
総建築面積 約59坪の2世帯住宅はいかがでしたでしょうか。
建替えされる前の暮らしを拝見さていただきました。そして、何度もご自宅に足を運び、現在の暮らしの中での不自由な箇所などをお聞きし 十二分に時間を掛けてプランニングとご提案をさせていただきました。 今回2世帯住宅を建築する中で、2世帯住宅ならではの音の問題やセキュリティー、プライバシーの確保など本当にたくさんのご相談を受け全てに満足していただいけるお家をご提案させていただきました。
今回の現場レポートではE様邸の詳細分の写真をUPしておりません。写真では充分に表現と説明できないほどの工夫を凝らした住まいになっております。私たちがお届けする住まいは、デザインや価格だけでは 決して言い表せないノウハウがあるのです。

■設計・デザイン/山川

 

住まいづくりは、サウスリッジホームにお任せください。


注文住宅エリア−大阪府−堺市−東区

 

**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて