帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
香芝 新築 住宅 写真 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ


新築分譲 五位堂
4月の穏やかな日、サウスリッジホームがお届けする 奈良・香芝市五位堂駅
徒歩4分の分譲地『 リッチフィールド五位堂2丁目4号地 』が上棟となりました。


新築分譲 五位堂
基礎工事前の風景です。

新築分譲 五位堂
いよいよ基礎工事の着工。 JIO指定により事前に地盤改良工事を施してあります。
今回、乾式柱状地盤改良工事により短期間で強固な地盤を作ることが出来ました。

新築分譲 五位堂

上の写真のアップです。直径50センチの改良杭を深さ5.5メートルまで施工します。
土を掘るとその頭が顔を出します。写真だけ見ると弥生時代の住居跡の様に見えますね。


新築分譲 五位堂
掘り方をした部分にグリ石を敷いていきます。このグリ石敷きは、基礎が大地をしっかりと
掴む大切な工程です。


新築分譲 五位堂
建物に湿気が上がらない様に防湿シートを敷きます。シートとの継ぎ目には、きちんと
テープで目張りを施します。


新築分譲 五位堂
防湿シートのアップです。シートを敷いて間もなく、土の湿気がシートの内側に付き出しました。


新築分譲 五位堂
捨てコンクリートを打設した後です。コンクリートが太陽に照らされてキレイに輝いています。
まさしく職人技ですね。


新築分譲 五位堂
JIOの配筋検査を済ませ、基礎の型枠工事です。コンクリートが鉄筋を覆い包むように
適正且つ正確な間隔で型枠は組まれています。


新築分譲 五位堂
はい。型枠を外すと正確でキレイな基礎が出現しました。アンカーボルトやホールダウンボルトも
正確に配置されています。このボルト類が基礎と建物(木造部分)とを結びつける大切な役目を
果たします。

新築分譲 五位堂
上棟前日はあいにくの雨。この日、大工さんは大切な材木が雨にぬれない様に大きなシートで
養生しながら仕事をしていました。

新築分譲 五位堂
上棟当日は昨日の雨もすっかり上がり、良く晴れた気持ちの良いお天気でした。
上棟式も済ませ、お神酒でお家を清め、御幣も掲げさせていただきました。

お施主様の大切なお家です。これから完成まで丁寧に工事をしていきます。


近鉄『五位堂駅』付近の物件をお探しのお客さまは、ぜひ現地にお越しください。
弊社のこだわりのコンセプトハウスもご覧いただけます。

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて