空気がヒンヤリとし始めるこの季節、とても清々しくて気持ちが良い時期になりました。
奈良県香芝市五位堂で好評発売中の、リッチフィールド五位堂2丁目シーズンUもいよいよ
第二期物件の工事が始まりました。
今回の現場レポートは、同10号地の基礎が完成するまでをレポートいたします。
お天気の良い週末、現地ではお施主様による地鎮祭の義を行いました。
いよいよ本格的な基礎工事の着工です。まずは建物の外周部分の掘り方から始めます。
外周部分は建物の荷重が最も掛かる部分ですので、しっかりと転圧をしてゆきます。
この通り砕石も入れて、十二分に転圧作業が完了しました。根入れレベルも充分です。
、
10号地は地鎮祭の義を行いましたので、神社さんから預かりました 鎮物を建物の基礎
中心に埋めます。
捨てコンクリートの打設と、防湿シートの作業完了しました。シートとシートの重なり目は
専用のテープで貼り、地面からの湿気が上がらないように施工しています。
この日は、はいきん検査でした。検査は問題なく合格。鉄筋のピッチ(間隔)や組み方も
お見事です。安心できる住いは、しっかりした基礎があってこそなのです!
建物の隅にあるホールダウンアンカーボルトです。地震の際 最負荷の掛かる部分
なので、基礎と建物(土台&柱)を固定する重要なパーツです。
はい、とてもキレイな基礎の配筋です。このあとベース(床)部にコンクリートを打設します。
こちらがコンクリート打設後の基礎写真です。ベース部分に波が打つことも無く
とてもキレイな状態です。この後は 基礎立上り部の型枠&コンクリート打設作業です。
内部立上り部のコンクリートを打設し、型枠を外した状態での撮影です。
きちんと寸法通りの仕上がりになっています。
外部立上りの写真です。こちらもきちんと図面通りの仕上がりになっています。
既に排水等の配管は、基礎コンクリート打設前に仕込んであるのが写真で見て分かります。
はい、とってもキレイな基礎が完成しました。この後 約一週間ほど養生期間として
しっかりコンクリートを乾かし、土台敷き作業に入り、上棟を待ちます。
、
土台を敷く前に、水道屋さんによる仕込み作業です。配水管もしっかりと水勾配を
取っているのが分かりますね。
秋空の下、リッチフィールド五位堂10号地の基礎が完成しました。どんな住いが
出来るのか楽しみです。
今回は、基礎が完成するまでの作業工程をご覧いただきました。こちらの10号地は
10月の中ごろ上棟予定です。サウスリッジホーム株式会社の住いは、次世代工法
の地震に強い家づくりで長い間安心してお住まいいただけます。
上棟後、大工さん工事のレポートををUPする予定です。それではご期待下さい。
こだわりの 住まいづくりを検討されているお客様は、サウスリッジホーム株式会社
までお気軽にご相談下さい。
|