約ひと月ぶりの現場レポートの更新となってしまいました。
このひと月は、怒涛の忙しさで、WEBの更新がややおろそかになってしまっています。
「現場レポート」を楽しみにしているみなさん、長らくお待たせいたしました。
今回の現場レポートも同10号地の上棟後から大工工事パート@までをレポートいたします。では。
基礎も完成し、上棟数日前には足場がせっちされました。この2日後にいよいよ上棟です。
楽しみ楽しみ♪
上棟日当日は、前日の雨とは違って 秋晴れの気持ちの良い日になりました。
朝から大工さんは 張り切って仕事をしています。
朝の10時の休憩時間に ちょっと建物内部に入らせていただきました。ここはリビングから
上を見たところです。透き通るほどにきれいな青空です。リビングから こんな空が見れたら
なんて素敵な事でしょうか。でもこのままですと、夏場は絶えられない地獄が待っています。
2階に上がってきました。エンジニアリングウッドで組まれた、狂いのない正確な骨組みです。
梁と柱は頑丈な金物で固定されて、地震に強い家が作られます。
夕方には殆ど家の形になりました。壁の空いている所にはアルミサッシが取り付けられます。
さぁ この後 お施主様と大工さんと現場監督さんとで、上棟式が執り行なわれます。
上棟日の夕方頃 屋根工事が入ります。屋根の下地板が張られた後にアルファルト
ルーフィングという防水シートが敷かれます。このシートを張っておけば、突然の雨でも
建物内部に雨が侵入することは ほとんどありません。
上棟完了後のリッチフィールド五位堂2丁目シーズンU10号地邸です。横から見ると
とても立派で大きいお家になりました。お施主様も大変喜んでいただけました。これから
約2月 丁寧に仕事をしてゆきます。
後日つづけて 大工さん工事までパートUをUPいたします。乞うご期待ください!!
こだわりの 住まいづくりを検討されているお客様は、サウスリッジホーム株式会社
までお気軽にご相談下さい。
|