帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
Y様邸 注文住宅(大阪)レポートA >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

今回も大阪市内のY様邸の注文住宅の現場レポートをお届けします。

しっかりした建物を建てるための地盤改良工事も完了し、いよいよ基礎工事の着手です。
基礎の着工時期は1月上旬。朝から寒いですが、基礎を作ってくれる職人さんは元気一杯。
お施主様の大事なお家のために、しっかり・丁寧に工事を進めてゆきます。



要らない土を掘り出して、しっかりした基礎の出来る下準備をしてゆきます。
建物の排水管等は事前に埋設しているのが、フォトで確認できます。


しっかりと転圧を掛け、防湿シートの継ぎ目を目張りして、地面からの湿気があがら
ないように施工します。


基礎配筋の全景です。ベースには等間隔ピッチで鉄筋が組み込まれます。ここは
隠れて見えなくなってしまう部分ですが、そういう箇所にこそ職人さんの仕事のこだ
わりが現れます。


基礎の立上りとベース(床)部分の配筋のクローズアップの写真はかがですか?
もう、こんな見事に組まれると、これだけで一つの芸術作品に見えてしまいます。


建築確認の民間機関の基礎配筋検査です。隅々までしっかりと組まれているか
チェックをして行きます。結果、検査はラクラク クリアです。


打設したコンクリートに夜露等が付着しない様に、ビニールシートで養生して乾燥します。


はい。強いきれいな基礎が完成しました。基礎だけではどんな建物がココに建つのか
まだ分かりません。棟上げが楽しみです。


現場に材料が搬入されてきました。サウスリッジホームの家は次世代工法による
地震に強い金物工法を採用しています。この柱に着いた金具が梁と結合されます。


上棟日はちょっと朝から寒かったですが、雲ひとつないお天気だったので、気分も
上々です。


Y様邸が上棟しました。お引渡しまで丁寧にお家を造ってゆきます!


上棟祈願の為に、清酒とお塩とお米で建物を清めてゆきます。


棟上式をされたY様邸には御幣(ゴヘイ)が屋根裏に祭られます。



今回は基礎着工〜上棟までをUPさせていただきました。
家づくりをお考えの方は、是非参考にしてみて下さい。
正直な工事内容は、WEB上でもなかなかUPされていません。

サウスリッジホーム株式会社は現場レポートで安心してお住まいいただける
本当に家づくりをホームページ上で公開しています。

これから急ピッチで現場は進んでゆきます。
注文住宅の現場レポートBも 近日中にUPしますので、ぜひお楽しみに。


**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて