帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
リッチフィールド五位堂2丁目プレステージ F様邸基礎工事 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

香芝市 近鉄大阪線「五位堂」駅 徒歩5分のリッチフィールド五位堂プレステージ F様邸の地鎮祭を行い、いよいよ基礎工事の着工となりました。今回の現場レポートは基礎が完成するまでをお届けいたします。


まずは、基礎が乗る部分を設計図通りに墨出ししてゆきます。これで、敷地に対して建物の基礎がどの様に配置されているかを確認できます。


基礎の根入れ部分の掘り方をして、転圧機で押し固めてゆきます。

 


だいたいの感じが分かるでしょうか?基礎工事はまだまだ続きます。

 


お施主様から預かった「鎮物」もきちんと基礎の下に鎮めます。



キレイに砕石を入れて転圧作業が完了しました。

 


地面から上がってくる湿気対策に防湿シートを貼り、シートの貼りあわせ部分はキチンとテープで目張りをして湿気が上がって来ないように処理をします。

 


鉄筋が組み終わりました。まだ全体の雰囲気は分かりませんが、だいぶ建物基礎らしくなってきました。

 


鉄筋のクローズアップフォトです。仕様書通りに鉄筋が組まれているか?チェックをします。また、この段階で基礎の配筋検査を受けることになります。もちろん【合格】です。

 


基礎屋さんが、型枠工事の為の墨出しにきていました。

 


さぁ、こちらが完成した基礎です。熟練の職人さんの「技」でとてもキレイに仕上がりました。

 


ちょっとかわった基礎を見かけました。一体何なんでしょう?実はここには重いピアノが設置される為の補強基礎となっています。この上に、土台&大引き材が密に敷き並べられます。

 

基礎が完成し、次回はいよいよ上棟工事に入ります。お楽しみに。

■住宅用太陽光発電 ■オール電化工事 ■次世代型 ガス給湯システム工事
■環境型窓サッシ工事  ■キッチン・洗面・浴室リフォーム ■増築・改装工事もご相談ください。 

また、環境に配慮したスマートハウスのご提案もさせていただいております。

住まいづくりは、サウスリッジホームにお任せください。

 

注文住宅エリア−奈良県−香芝市

**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて