帯
ロゴ
ホームへ 新規物件 こだわり空間 会社概要 住宅性能保証 最新広告 お問合せ
サウスリッジホームの現場レポート
サウスリッジホームの現場レポート
リッチフィールド五位堂シーズンV 3号地 祝上棟 >>レポート一覧へ
  前のレポートへ<< >>次のレポートへ

前回は奈良県香芝市、近鉄五位堂駅から徒歩3分の リッチフィールド五位堂シーズンV 3号地の基礎工事が出来上がるまでをお届けいたしました。今回は、同3号地 T様邸の棟上げ工事をUPします。 どうぞご覧ください。


綺麗に仕上がった基礎の上に 基礎パッキンが敷かれ、更にその上に土台が敷かれます。
土台材がオレンジ色になっているのは、上棟前に防蟻工事済みの証です。



現場に続々と材料が運び込まれてきました。サウスリッジホームの柱は狂いや反りがない
高品質な集成材を使用しています。良質な家づくりはお客様のためです。



大体 1階部分が組みあがりました。この段階で既に床下断熱は施工済みです。
床下に潜ると見ることができます。



綺麗に配列されてた丈夫で太いエンジニアウッドの梁です。やっぱり木の家って良いですね。



午後になると大工さんも忙しくなります。外壁パネル材をプレカット図書通りに取り付けて
ゆきます。暑い中ご苦労様です。



屋根と2階部分も大体 出来上がりました。写真ある斜めにある木材は【仮スジカイ】と
言って、外壁パネルが取り付けられると外してゆきます。



外部はこんな感じに仕上がりました。外壁パネルの付いていない箇所は窓が取り付けられます。



大工さんの仕事が終わった頃 屋根屋さんが現場に来ました。 上棟日中に屋根の防水
シート(アスファルトルーフィング)を敷いて 雨対策を施します。



屋根を下から撮影してみました。木材が均一に組み込まれ とても美しい屋根裏です。
サウスリッジホームの家は見えない箇所にもこだわっています。



バルコニーの防水は後日になるので、しっかりとシート養生をして棟上げ完了です。



大工さんが上棟式用の御幣(ゴヘイ)を準備しています。上棟式をされた方はだけが御幣を
屋根裏に仕舞われます。



さぁ、上棟式の開始です!!今日はとても めでたい日なので景気良く建物を清酒で
清めてもらいます。ドドドドド・・・と掛けちゃってくださいね。



最後にお施主様から大工さんへのご挨拶。工事完了まで事故や怪我のないように、しっかり
住まいづくりをさせていただきます。



上棟後はゆっくりと 出来立てホヤホヤのお家をくまなく見ていただきます。せっかくですから
写真も沢山撮ってくださいね。

 

はい、これでリッチフィールド五位堂シーズンV 3号地 T様邸の上棟は完了です。
梅雨時期でしたが、上棟前後 雨も全く降ることがなく絶好の上棟日和になりました。


T様、この度は上棟おめでとうございました。

この後の工事も安全重視で進めてまいります。

 

**********************************

そして、上棟2日、3日、4日後の現場写真です。




外壁パネルのシロアリ工事も完了しました。壁のオレンジ色の箇所が施工部分です。
そして、サッシも取り付けられているのが確認できます。


2階バルコニーのFRP防水工事の写真です。しっかりと防水をすることで雨にも強い住まい
になります。しかし、臭いが強烈でした。。。参りました。



屋根裏部分にも断熱材が施工されました。スタイロフォームの高断熱材です。



地震に強い屋根、ガルバリウム鋼板の工事も完了しました。



建物の金物も全て確認しました。写真は建物の隅に施工されている火打ち金物です。
ここは見えなくなるので金属製を使用していますが、室内などで露出する場合は、木製
火打ち材を使用します。



外部の防水シートも取り付けられました。バルコニー部分はまだシート養生されていますが、
防水工事が完了すると シートも外されます。

リッチフィールド五位堂シーズンVの現場レポートも引き続き更新いたしますので、
どうぞ 楽しみにお待ちください。


サウスリッジホームで住まいづくりをお考えのお客様、土地がなくても大丈夫です。
独自の不動産ネットワーク網で、お客様に合った優良土地物件をご案内させていただきます。
ぜひ、住まいづくりをご検討のお客様は お気軽のお問合せください。

■太陽光発電パネル ■EV用コンセント ■住環環境性に配慮した断熱性能
■停電時に電力として使える高効率パワコンディショナー  ■エコガラス など 

環境に配慮したスマートハウスを体験していただけます。

住まいづくりは、サウスリッジホームにお任せください。

**************************
新築分譲・建替え・注文住宅のご相談 お気軽に問合せ下さい
お問い合わせ先は ――
 06−6707−6200
**************************

pagetop
ホーム サウスリッジホームの家づくりサウスリッジホームのリフォーム
購入までの流れ 検査情報不動産買取についてこだわり空間性能保証
会社概要建築士紹介よくある質問お問合せ・資料請求 採用情報 
サイトマップ 個人情報保護方針 このサイトについて